2018 夏山遠征その①妙高山・火打山
天気最高!そういえば晴れ男いたなあ

2018年7月15日-16日 妙高山~火打山

【メンバー】
CL:N上 A田 O城 Y本i

【行動記録】
7月15日
ロッヂトロンコ==燕温泉(4:35)・・光明滝・称明滝・・天狗堂・・クサリ場・・妙高山頂(妙高大神) ・・妙高三角点・・長助池分岐・・大倉乗越・・黒沢池ヒュッテ(14:00)(・・黒沢池散策)

7月16日
黒沢池ヒュッテ(5:00)・・茶臼山・・高谷池・・天狗ノ庭・・雷鳥平・・火打山(・・影火打山) ・・天狗ノ庭・・高谷池ヒュッテ・・富士見平・・黒沢・・笹ヶ峰(14:05)==ロッヂトロンコ
(O城)黒沢池ヒュッテ・・富士見平・・黒沢・・笹ヶ峰

【コメント】
(CL:N上)
今年の海の日はどこへ行こう。
東北の山、北海道の十勝岳、富良野岳、上越の黒姫山や戸隠山、迷いに迷いましたが、 だんだんと飛行機の空きが少なくなり、つぶしのきく羽田空港便を抑えてから本計画を立てた次第です。
差し迫った募集に、3名が賛同してくれて感謝感謝^^♪
結局、山中1泊したいこともあり、美しい「天狗の庭」がある火打山と「修験の山」妙高山。
「朝食がクレープ食べ放題」の黒沢池ヒュッテに泊まる。ってことで行ってきました。

体力つくりを怠たっていた事を棚に上げ計画してしまった妙高山から火打山への縦走。
もしも今回がソロで、仲間からの励ましがなかったら登りついてない可能性が濃厚なくらい登りも下りもかなりきつかった^^;
なんとかヒュッテに到着し、ワタスゲが揺れる黒沢湿原を堪能し、麦酒で乾杯!
やっぱり山は素敵!
  下界は気温30度超えなのに最高気温18度!?さわやかな風に吹かれながら日光浴しちゃいました。

楽しかった。きれいだった。かなり辛かった。
でも「又登りたいな」と思います。おつきあいありがとうございました。

(Y本i)
3年程前、台風に阻まれ行けなかった妙高山・火打山に行って来ました。
暑いぐらいの大晴天に恵まれ(快晴大明神のご加護)、湿原巡りもできる今回の山行にウキウキして出発しました。
予想どおりキツイ山道を登った頂上直下から、後立山の山稜が美しく眺められ、北アルプスまで見えて感動しました。
溶岩ドームとはっきり分かる山頂でのんびりお昼を頂き黒沢池ヒュッテへ向かいました。
黒沢池までの道はそれほど長くないのですが、かなり下って登り返すため結構堪えました。
雪渓はほんの少し残っていましたがアイゼン無しにて横断できました。
黒沢池ヒュッテに無事辿り着き、気持ちの良い黒沢池湿原をお散歩。ワタスゲがゆらゆら可愛かったです。

次の日は半日で火打山へ。途中の高谷地と天狗の庭の湿原は抜群の美しさでした。 ハクサンコザクラが可愛いのなんの!
火打山山頂から昨日登った妙高山も眺められこの眺めも大変良いものでした。
帰りは一人で笹ヶ峰まで下山。方向音痴の私は初めての登山道に少々ドキドキしましたが、無事下山出来ました。
今回は特に行きと帰りの交通手段とお宿の手配を完全におんぶに抱っこでした。 御同行していただいた皆さんに感謝します。ありがとうございました!

(A田)
火山が噴火してできたカルデラの火口がさらに噴火して中央火口丘が盛り上がった荒々しい妙高山、 一方、山腹に高山植物が咲き乱れる美しい高層湿原を抱えるなだらかな火打山。
こんなにもいろいろなバリエーションがある山域も珍しいだろう。
この山たちに登ってみたいと思ったのがいつの頃か忘れてしまったが、 対照的な二つの名山に、天気に恵まれ登れたことをただただ感謝したい。

さて、話は変わるが、なぜか私は初めての山でもよく山の名前を尋ねられる。
今回も、妙高、火打の両山頂でやっぱり聞かれた。そして、この山のベテランのごとく偉そうに答える。
まさか、九州からきて初めて登った山だとは思いもしないだろう。
地図はよく見ているので多分嘘は言ってないだろうけど、なんだかすいません。

登山経路(クリックして拡大)

ロッヂトロンコ4時出発
燕温泉にて出発準備
地獄谷沿いを登る
称明の滝:温泉成分の含まれたとても珍しい白い滝
頂上直下でいきなりアルプスの見える展望所が
さて、この背中は何を語っているでしょう。
頂上直下の岩場
妙高山頂(妙高大神)にて
空気が澄んでいるので明日登る火打山が間近に見えます。
北アルプスも後立山から槍穂まで見渡せます。
後立山の稜線越しに剱岳の姿も
山頂台地は岩稜地帯で北の端に三角点がある。
涼しい風の吹く山頂でゆったり。
さらに、ロッヂトロンコさんが作ってくれたおにぎりがとても旨く至福の時でした。
三角点のある北峰にて
青空が映えます。
北アルプスをバックに。淑女たちも負けていません。
北峰から外輪山の淵まで一気に下ります。
さらに今度は大倉乗越まで登り返す過酷な登山道:乗越より妙高中央ドーム
黒沢池ヒュッテです。プラネタリウムなような山小屋。
一休み後に黒沢池散策に。ワタスゲがポンポンと風に揺られて。
夕食時間まで間があったので、差し入れの缶詰をつまみにビ-ルで一杯
翌日、小屋前で、諸般の事情により四人揃った唯一の集合写真。
火打山へ出発。茶臼山を越えて高谷池
小天狗の庭
とても楽しみにしていた天狗の庭。想像以上の沁みる風景です。
火打山腹より妙高山
火打山頂にて火打ち
あちらに見えますのが昨日苦労した妙高山で~す。
焼山と北アルプス
遠く富士山と八ヶ岳が
南アルプスも見えました。
まさに地上の楽園。誰もいない影火打の稜線漫歩
下山途中に眼下の天狗の庭を
再度、天狗の庭。木道が狭くて立ち止まれないのが残念です。
小天狗の庭には、休憩ポイントが
高谷池と高谷池ヒュッテ。あとはひたすら笹ヶ峰目指してくだります。

これより出会った花々

テガタチドリ
サンカヨウ
ワタスゲ
ホソバノキソチドリ(ツブラトンボ)
モウセンゴケ
チングルマ
ツマトリソウ
クルマユリ(コオニユリ?)