山へようこそPLUS!!①

by 赤嶺

2016 1月 瀬戸内海に浮かぶ名峰、古鷹山・弥山

【コメント】
2016年元旦。僕は豊後大野市緒方町の実家で、正月を迎えていました。 緒方の実家からは、「緒方五千石」と謡われた田園地帯とその向こうに大きく連なる祖母~傾の山々が見渡せます。 子どもの頃から見慣れたその風景を眺めながら、傾山の東方から昇る初日の出にじんわりと涙が出てきました。 そこへ、浅田さんから彦岳の「最高の初日の出」との報告があり、 同じく雲ヶ岳に登っていた興田さん、伊藤さん、野上さん、山本育さん、村田さんから目の覚めるようなご来光の写メ添付のメールが届きました。
皆さんもご存じかと思いますが、昨年12月に父が他界しました。 その父の日記帳や備忘録等々のおよそ60年分の記録とメモが出てきました。 この年末年始、父の残した諸々の記録に目を通していたら居ても立ってもいられず、 子どもの頃から何度も聞かされていた広島県の江田島と宮島に行ってきました。
①日程
  1月10日(日)
       9:25 呉港発 ~(フェリー古鷹)~
       9:45  江田島・小用港着 ~ バス ~
    10:00 海上自衛隊第1術科学校(旧海軍兵学校)着 ~ 見学 ~
    11:40 同校発 ~ 徒歩 ~
   12:03 南側登山口(駐車場有り)
   12:40 展望所
   12:45 バクチ岩
   12:51 分岐
   13:00 古鷹山山頂(昼食)
   13:30 山頂発
   14:00 林道出合
   14:46 切串港着
   14:50 切串港発 ~(フェリー)~ 広島宇品港 ~ 宮島港
  1月11日(月)
       9:50 紅葉谷公園登山口 ~ 紅葉谷コース
   10:50 縦走路出合
   11:10 求聞持堂
   11:20 弥山山頂
   11:38 下山開始 ~ 往路を下山 ~
   12:30 紅葉谷公園登山口
②感想と記録
2016年1月初旬の3連休。瀬戸内海の島しょ部を代表する名山、 古鷹山(ふるたかやま392m、広島県江田島)と弥山(みせん529.8m、広島県宮島)を登りました。 どちらの山も旧海軍兵学校(現在の海上自衛隊第1術科学校)ゆかりの山で、同校在学中に終戦を迎えた僕の父から、 古鷹山での訓練登山や江田島と宮島の間の遠泳訓練、弥山の鍛練登山の話を聞いていました。 幼いころのことですが、思えば「登山」についての話を初めて聞いたのが、この二つの山のことだったと思います。
呉からフェリー「古鷹」に乗って、20分で江田島の小用に到着。その後、1時間ほど旧海軍兵学校を見学して出発です。 住宅街を抜け20分ほどで駐車場とトイレのある南側登山口に着きます。 登り始めるとすぐに小さな道標が現れ、「頂上まで○○m」と書かれた標識が山頂まで続きます。 登山口から40分ほど登ると江田島湾の眺めが抜群の展望台に到着。 その後、海賊の見張り役の伝説が残る「バクチ岩」を過ぎ、鎖場を登ると山頂です。 山頂からの眺めは素晴らしく、美しい江田島湾の海岸線を眺めていると 「父ちゃん、俺は父ちゃんが70年前に見た景色をいま眺めよるんじゃなあ…」なんてしんみりしてしまいました。 およそ80分の登りで、登山道はよく整備されて歩きやすいんですが、 海から立ちあがった山容と歩幅の合わない石段に「海軍の訓練登山っちゅうのはどげなもんじゃったんじゃろうか?」 なんて考えながら、北側の切串へ。2時間歩いて下山完了。
翌日は、世界遺産「厳島神社」で知られる宮島です。 弥山登山には6本の代表的なコースがありますが、今回は最も歩きやすい紅葉谷コースを往復しました。 鹿の出迎えを受けて紅葉谷公園を出発。ロープウェイを横目に沢沿いの道を登ります。 50分ほどで露岩まじりの縦走路と合流し、その後20分で花崗岩の巨大なチョックストーンの間を抜けると山頂です。 山頂からの景色はこれまた絶景!名物のカキの養殖いかだも見えます。 山頂付近は名所旧跡が多く、西国八十八ヵ所の参拝者も見受けられます。 「次はゆっくり歩きてえなあ」なんて考えながら往路を下山、帰途に着きました。

*チョックストーン ~ 岩壁の割れ目にはまり込んでいる石のこと。

③アラカルト
 ◎ 旧海軍兵学校
 幾つかの施設を見学したんですが、白亜の「教育参考館」には戦前から戦中戦後の同校に在籍 した生徒の記録が残っていました。父の軍服姿の写真や、短艇をこぐ姿、棒倒しの集団に飛び込 んで行く姿を見ることが出来ました。キリッとした姿の親父はカッコ良かったです。
 ◎ 宮島の猿
 高校生の時に行った宮島は、鹿も多かったですが猿も数多く住んでいたように思います。とこ ろが、もともと宮島には猿は住んでいなかったそうで、2010年には島外に移動させられたそう です。
 ◎ 呉の居酒屋
 せっかく呉市内に泊まったので、瀬戸内の美味しい魚を食べようと居酒屋へ。なんと「九州の お魚フェア!」開催中。大将から「関サバあるよ!!」と一声掛けられました・・・
 ◎ カキ
    さすが本場広島!うまかった~!!

古鷹山・弥山位置図(クリックして拡大)

旧海軍兵学校:赤レンガ生徒館

旧海軍兵学校:教育参考館
古鷹山 南側登山口
古鷹山山頂から江田島湾をのぞむ
(「五省」~旧海軍兵学校、海上自衛隊の生徒が、1日の終わりに黙読し反省する教訓です)