国東の山調査
鋸山太陽石、天然寺耶馬

 2016年2月21日(日)  鋸山 天然寺耶馬:長岩屋 【メンバ-】 (鋸山太陽石)O田、I藤、A田、N上、Y本i、Y上(会員外) (天然寺耶馬:長岩屋)O田、A田、N上、Y本i 【登山行程】 (鋸山太陽石) 登山口(8:40)・・八方岳(9:30)・・P1懸垂下降(10:00-10:45) ・・太陽石(11:07-11:40)・・P2(11:50)・・鋸山トンネル(12:35) ・・登山口(12:50) (天然寺耶馬:長岩屋) 登山口(14:15)・・三角点(14:40-13:00)・・奥歯岩(15:10-35)・・登山口(16:00)

【コメント】Y上(日山協東九州支部)
今回、興田さんのお誘いで、豊嶺会の皆さんと鋸山探検に参加することになった。
懸垂下降が必要な場所があるということで、前日に山渓へ行き、ハーネス等必要道具を購入し、 自分なりにイメージを行い、実践に臨んだ。
高所の恐怖はなく、興田さんにセッティングをしてもらい、 下降に移ったが、ロープを放さないように意識を集中することしか出来ず、正しい重心の取り方、 足の運びについては考える余裕はなかった。
そのせいで、枝木に引っかかったり、右腕に疲れが残る結果となった。
下降後、興田さんが垂直の岩を歩くように実にスムーズに降りてきた姿を見ていると、 目指すべきカタチが見えてきたような気がした。
とても充実した時間であり、新たな登山の楽しみが広がった山行となった。
これからも経験と精進を重ね登山技術を習得していきたい。
そして、今回貴重な機会を与えてくれた豊嶺会の皆さんに感謝を述べたい。
(それにしても豊嶺会の皆さんは本当に山好きだなぁと感嘆してしまった。)

 鋸山太陽石


鋸山太陽石は八方岳の北に位置する岩峰である。
形が似ていることから男性会員の間では○○ポコ岩とも呼ばれている。
その太陽石にO田氏がどうしても触りたいということから今回の山行となった。

 天然寺:長岩屋(ながいわや)


長岩屋は天然寺耶馬の西端に位置する。
三角点名は中畑であるが、梅木秀徳氏編集「大分県主要山岳丘陵島嶼一覧」 では「長岩屋」となっているので、そう記載する。

【HPへ戻る】
inserted by FC2 system