12月例山行 両子山

2015年12月13日(日) 両子山

【メンバ-】
 (CL)N上 、O田、A田、Mi田、K石、Y本嬢、T治、N村嬢

【登山行程】
両子寺駐車場9:30・・走水観音9:45・・林道出合10:00・・登山道入口10:20・・
第一展望所10:45・・両子山山頂11:27・・両子寺駐車場下山13:00

【コメント】
12月といえば豊嶺会恒例の一夜を語る会。
この会が行われた翌日が月例山行の両子山登山でした。
私は残念ながら、語る会には参加できなかったので、昨夜の後遺症で登山参加不能になった○○さんのことや、 一品持ち寄り豪華夕食で、唐揚げを6名が買ってきて唐揚げパーティになったなどということを楽しく聞きながら 走水観音からユルユルと登り始めました。
 このコースは町境でもあり国東峯道にもなっているのでロープも設置してあり比較的わかりやすく歩きがいもあります。
途中に展望スポットもあり、夷谷や屋山などいろいろな山が見えます。
両子山山頂までは、アップダウンはあれど気分良く歩けますが、それから先の急降下は曲者でかなり手強いです。 お寺から登るほうが懸命かもしれませんね~。
両子寺の七不思議の領域に入ってくると、会の隠れたレアアイテムとなった動く89番さんの終の棲家を探しながら、 国東半島の歴史にも触れた登山となりました。
 下山後の駐車場では昨夜の残りのカラアゲが大人気となり、第2弾カラアゲパーティで12月例山行終了です。
参加してくださったみなさまありがとうございました。また来年も心に残る登山をしましょう~。
登山経路(クリックして拡大)

両子寺駐車場出発。お地蔵さんの頭を撫でて安全祈願
走水観音で清めの水を一杯
走水観音から峯道に入ります
途中林道を経て稜線の道へ。疎林の明るい登山道です。
気持ちの良い稜線から頂上直下のちょっと興ざめですがアスファルトの登山道に出ます。
新しくできた両子山頂標識で集合写真
山頂から奥ノ院へのコ-スは急降下です。
途中、鬼の背割やら
針の耳を通ります。
奥ノ院に下山。お参りします。
奥ノ院から本堂へ
狛犬の足腰を撫でると強くなるということで群がる。おわり。