島の山旅シリ-ズ

五島の山旅

    平成27年11月21日(火)~23日(水) 福江島:七ツ岳、鬼岳

 【メンバ-】 A田、N上、Y本i、N村ka

 【行  程】
 11月21日(土) 別府集合(4:00)=別府IC(4:03)==長崎IC(6:33)=長崎港(6:40)
               長崎港(8:05)~~福江島福江港(11:15)==昼食・レンタカ-会社==
         七嶽神社(12:50)・・七ツ岳山頂(14:05)・・十字路分岐(15:25)
                ・・七嶽神社(16:05)==高浜海岸==荒川温泉==ビジネスホテル 

 11月22日(日) ビジネスホテル(7:00)==大瀬崎駐車場(8:00)==大瀬崎灯台(8:25-40)
                駐車場(9:10)=井持浦教会=鬼岳駐車場(10:55)・・鬼岳(11:10)・・駐車場(11:30)
                ==レンタカ-返却=昼食・福江バスタ-ミナル(13:10)==堂崎天主堂入口(13:31)
        ・・堂崎教会・・浮桟橋(14:00)~海上タクシ-~久賀島田ノ浦港(14:10)
        =久賀タクシ-迎え(本社で超小型モビリティに乗り換え)==旧五輪教会(15:10-55)
        =折紙展望所(16:25)=牢屋の窄殉教記念教会(16:55)==民宿深浦荘(17:20)

 11月23日(月) 深浦荘(8:10)==浜脇教会(8:25)=(久賀タクシーでモビリティ返却、蕨港まで送り)=
        蕨港(9:10)~海上タクシ-~奈留島港(9:25)==レンタカ-==江上天主堂(10:10-55)
        ==奈留千畳敷(11:20)==奈留島港(12:35)~フェリ-~長崎港(16:05)=
        長崎IC(17:33)==別府IC(20:10)==別府解散
 

 【コメント】
(N上)
島から島へそしてまた島へ
渡り鳥のように巡る山旅が準備されていようとは思っていませんでした。
今回はAsada Travel商店のミステリーツアーに参加。
登り応えのある山へ登り、美しい海が育み、島の人が心をこめて料理してくれた食べ物に舌鼓をうち、 驚きと笑い顔の絶えない3日間を過ごしてきました。
 一番印象深かったのは江上天主堂で受けた丁寧な説明です。
その話によるとステンドグラスを施す予算までなく、建造当初は美しい色がガラスに塗られていたという。 湿度の高い立地条件のために使用木材に弁柄を塗りその上に木目模様が描かれている柱たちを 眺めながらとうてい辿り着けない境地に想像をめぐらし感涙しました。
私たちの力だけで現在の貨幣価値に置き換えた1億円の建物を建てるなんて冗談でもいえないことを信仰の力でやってのけた人々。 2度目の五島にしてようやく信仰心の深さの片鱗がつかめた気持ちです。
 山も歴史も旅程にも感動しましたが、結局は○○さんの胃袋欲し~と思った山旅でした。 

(Y本i)
五島列島ミステリーツアーに参加して来ました。
今回はA田添乗員の引率で、どこで何があるのか全く分からないミステリーツアー!はじめての趣向にワクワクしながら出発しました。
まずは福江島の七岳に電気自動車のレンタカーで向かいます。A田添乗員ご推薦のプチ藪こぎをしながら山頂へ。 なかなかの急斜面を登りきってたどり着い先には360度に広がる海。これはたまらんっという島ならではの景色を堪能しました。 夜は、解禁になったばかりのカキを色んな料理で堪能d=(^o^)=b美味しかった〓
2日目は映画の舞台ともなった大瀬崎灯台へ。20分ほど歩いた先にはこれまた絶景が。 海につらなる岩壁の風景は山とはまた違った形で地球というものを感じさせて貰いました。
そして、ミステリーは始まります。二つ目のお山・鬼岳の後、もうすぐお昼といった時間に添乗員さんはレンタカーを返却してしまいました。
旅はまだ1日半残っています。島なので、車が最大の移動手段です。ここでどこに行くのか推測しますが事ごとくハズレ。 添乗員さんに言われるがままローカルバスに乗り、着いた先には海上タクシーが!思わずそう来たか~(*≧∀≦*)っと。 なぜなら、世界遺産候補の教会群は福江島にはなく、隣の久賀島に有るのです。そして、久賀島に渡った先には、二つ目のそう来たか~が。 なんと二台の小型電気自動車が用意されていたのです!チョロキューのような自動車に乗り込み旧五輪教会へ。
旧五輪教会は海辺に建つ木造建築の美しい教会で、前回の五島島旅の時から行って見たかった教会だったのでひとしきり感動。 静かでとても良い場所でしたが、暮らすには僻地も僻地。五島のキリシタンの生活がほんの少し見えた気がしました。
牢屋の搾殉教教会ではキリシタン弾圧の歴史に胸がつまりまともに記念碑を見ることが出来ませんでした。
夕方には島、唯一の民宿へ。お待ちかねの海の幸尽くしの夕食に大満足でした。アワビのフライが美味しかった〓
最終日、福江島に戻ると思って海上タクシーに乗り込みましたが、どうも進路が違う。 今回の旅は本当にミステリー、もうひとつの島、奈留島へ上陸したのです。
ここにはもうひとつの世界遺産候補の教会群に含まれる江上教会があります。 今回は行けないだろうと思っていただけに本当にやったーっと思いました! 江上教会は信仰の深さが、そのまま建物の素晴らしさとなっている見事な教会でした。 このタイミングで行けて本当に幸せでした。
今回行った2つの世界遺産候補の教会には教会守りの方がいらっしゃって、この方たちのお話が非常に良いので、 是非行かれた時には説明を聴いてみて下さい。
今回の旅は、A田添乗員のお見事なプランニングに脱帽の島旅となりました。計画、手配と凄く大変だったと思います。
本当にありがとうございました(〃^ー^〃) ご一緒して頂いた女子お二人にも楽しい時間を共有させて頂き感謝です。
島山旅は最高です!

(N村ka)
A田さんプレゼンツ 五島ミステリーツアーに参加しました。
何が起きるかわからないわくわく感!すべてを委ねて出発です!
福江島の七ツ岳登山!メインイベントです。蜘蛛の巣だらけの人が歩いた形跡のない道?を歩くことしばらく… A田さんは私たちをどこに連れていくのだろうか?と若干不安に駆られておりましたが、 そこもA田プレゼンツ!山頂では360度パノラマオーシャンビューを眺め、島に来ているんだと改めて実感できました!
まるで先がわからないミステリーツアー!ことごとく期待以上、想像以上で観光、食、山に大満喫の島旅でした!

(A田)
船旅というものになんでこうも惹かれるのかと行きの甲板で考えた。
目的地に着くまでのゆったりとした時間の中で、これから渡る島への旅心が膨らむからだろうか
それとも、都会の喧騒から必然的に逃れ、静かな空間と時間を味わえるという期待からだろうか
島の山旅になんでこうも惹かれるのかと考えた。
きっと海を見渡せる山頂からの景色と山だけでない人の温かさ、食物の美味しさ、 文化歴史などいろんなものが詰まった島の魅力を味わえるからだろう。
しかし、かつてキリシタンが迫害を逃れ、大海原に小さな船で漕ぎだし五島列島に渡ったということに思いを馳せると 複雑な心境になる。
そのキリシタンの末裔となる島の人の話を今回聞くことができた。とても胸が詰まった。
島の活性化には世界遺産となった方が良いのだろうけど、今回のような島から島への静かな教会巡りはきっともう望めないだろう。



 写真をクリックしてください(できれば七ツ岳、鬼岳、福江島、久賀島、奈留島の順で)
                                   
                                
                                                             
                                           
  【経費】
   走行距離:別府――長崎港 往復500Km
   A田車ガソリン代:¥5,000(一人¥1,250)
   高速代金:別府――長崎 往復¥7,780 (一人¥1,945)
   フェリー:長崎港――福江港 一人¥2,390
   フェリー:奈留島港――長崎港 一人¥2,390
   レンタカー(福江島):¥6,480(1日間)(一人¥1,620)
      レンタカ-(奈留島):¥4,000 (3時間)(一人¥1,000)
   海上タクシ-(福江島~久賀島):¥2,500 (一人¥625)
      海上タクシ-(久賀島~奈留島):¥6,000 (一人¥1,500)
      ビジネスホテルサンコ-:¥14,000 (一人¥3,500)
   民宿宿泊費:¥30,544(一人¥7,636)
   長崎港駐車場代:¥4,320(一人¥1,080)
   合計 一人当たり ¥24,930
 
  【HPへ戻る】
inserted by FC2 system