国東半島の山一斉調査
両子山、鬼城、狩場山、熊ヶ岳

 2014年11月30日 両子山、鬼城、狩場山、熊ヶ岳
   メンバ-    両子山: N上、A田、O下、Y原    鬼 城: I藤、Y本i、A南    狩場山: M田、K石    熊ヶ岳: Y井t、Y井n  

【国東半島の山一斉調査総括L:N上】

『国東半島の山50座』の調査開始から3年目。

一年は過ぎるのが早く、今年は企画のたびに雨降りだった気がします。
今回の天気予報も昼すぎから雨・・・。
予定を1時間繰り上げて杵築にて11名が集合、4班に別れ担当の山へ向かいました。

私は4名の班で国東最高峰の両子山へ、走水観音からのルートを初めて歩きました。
基本的には国東峯道ですが、先頭のA田氏は、地図を片手にルートに変化を付けて、 これでもかと山を堪能させてくれました。(ご想像のとおりわざわざヤブにも突っ込む感じですか)
峯道はロープが整備されていましたが、想像以上の急斜面が待ち構えてあり滑りやすく閉口しました。
しかし、展望も良し、両子寺七不思議も楽しむことができ、山歩き初心者の二人も滑りながらもやぶさかでない様子♪  さすが国東半島の中心両子山!誇れるルートだと感じ入りました。

さてさて他の班がどうしているかと思っていた時分、相互連絡で下山の報告が!  そして皆の下山を待つかのように雨が降り始めました。山中で雨にあわなかっただけ天に感謝です。
国東の山調査の進捗は現在のところ50座中42座の大まかな調査が完了。 12月の月例山行に姫島が予定されているので1巡するのも目の前です。
会員の皆様引き続き調査&報告よろしくお願いいたします。14日は快晴の姫島に渡れますように☆


両子山(ふたごやま)

 国東半島の盟主。
 山頂まで車道が通っているがバリエ-ションル-トもあり。
 今回は、走水観音から両子寺奥の院までのマイナ-ル-ト
(写真クリック)

 鬼城(きしろ)

 故梅木秀徳さん編集「大分県主要山岳丘陵島嶼一覧」 で「鬼城」となっている並石耶馬の奥に控えるピ-ク
 豊嶺会初調査である。
 (写真クリック)

 狩場山(かりばやま)

赤根から夷耶馬に抜ける峠への道の西側に位置する山
狩場山という名前から、狩りの盛んな山だったのかなと想像する。
 (写真クリック)

 熊ヶ岳(くまがたけ)

 途中までは千灯岳のルートを使うのでかなり整備されていた。さすが国東トレイル!
間の小ちゃいお山を分岐に熊ケ岳へ向かいます。
というのが正規ルートです。
今回は土砂崩れの道を行ってしまったため、正確な登山道の確認はできなかったものの、 熊ちゃんの道はかなり荒れていました。もう一度登り直して整備なしで大丈夫か確認したいと思います。(Y井n)
 (写真クリック)

各山の調査終了後、興田邸に集合。いつの間にか新人へのロ-プワ-ク講習となりました。

inserted by FC2 system