例山行の日に登ろう!関東地区登山会(H26.2月)
武甲山
by harumi

 2014年2月2日(日)  武甲山:1304m (埼玉県)

参加者: 佐藤(春)

【登山行程】 一の鳥居登山口(9:50) ・・・ 大杉の広場(10:50) ・・・ 山上広場(11:45)・・・ 武甲山山頂(11:50) ・・・一の鳥居登山口(13:20)


【コメント】

第10回関東地区登山会。

幸か不幸か、例山行が伯耆大山から鶴見岳に変更となったため、こちらも近場の山に行くこととした。
昨年6月にも行った秩父の名峰武甲山。

標高も鶴見岳とほぼ同じだし、雪の状態もほぼ同じかな~と思いながら、車で約1時間半かけて行ったが、 雪はほとんどなく8合目から上にほんの少しあった程度。
しかも山頂の温度計はウソかホントかプラス11度を指していた。帰りの道路脇の温度表示は15度。 ということは山頂の温度計はホントだったようだ。
2月なのに信じられないほど暖かい山行となりました。


【武甲山ミニ解説(日本山名事典より)】
石灰岩からなる厳しい岩峰。
信仰の山で、山頂に御岳神社を祀り、展望が良い。
ミヤマスカシユリなどの群落があり、武甲山石灰岩特殊植物群落として天然記念物となる。
北面は石灰岩の岸壁で、登山の対象であったが、石灰石の採掘が進み、山体が著しく破壊された。
日本武尊が東征のとき、戦勝祈願に武具・甲冑を奉納したと伝え、武尊の武と合わせて山名とする。


武甲山位置図(地図クリックで拡大)
登山経路(地図クリックで拡大)
武甲山登山口(一の鳥居)
大杉の広場
山上広場
武甲山山頂
inserted by FC2 system