例山行の日に登ろう!関東地区登山会(9月)
至 仏 山
by harumi

 2013年9月28日(土)  至仏山:2228m
参加者: 佐藤(春)

【登山行程】

鳩待峠(7:40) ・・ 山ノ鼻(8:20~30) ・・ 中間地点の案内板(9:25~30)・・ 至仏山山頂(10:25~40) ・・ 小至仏山山頂(11:05~40) ・・ 鳩待峠(12:50)

【コメント】

第6回関東地区登山会。
先月の登山会(谷川岳)でK田さんから刺激を受けて以来、群馬の山が気に入ってしまった。
9月中旬の連休中、尾瀬の近くの武尊山(2158m)と上毛三山のひとつ榛名山(榛名富士:1390m)に登ったけど、 ともに山頂からの眺望がイマイチだったこともあり、快晴の予報となった今回、 武尊山を近くから見ようと、隣に鎮座する至仏山へと相成った。

登山口の鳩待峠は、ミズバショウやニッコウキスゲで有名な尾瀬ヶ原への登山基地でもあるためか、 だけど今の時期は何もないはずなのになぜか人が多い。
鳩待峠から山ノ鼻までは、11年前と今年のともにミズバショウの咲く6月に歩いて以来3回目。
山ノ鼻を左折し、ここからは初めて歩く至仏山へのコースとなる。
尾瀬ヶ原とその向こうの燧ヶ岳を背にして登ること2時間、至仏山から小至仏山への尾根上からは、 武尊山がどっしりと正面に、あと知っている山では谷川岳・皇海山・日光白根山・男体山をくっきりと望むことができた。

群馬には一つひとつがそれなりに大きくて登り甲斐のある山が多い。
下山後の温泉もなかなか楽しみだ。奥多摩や秩父の山も待っているだろうし、 関東地区の皆さ~ん、次回はどこに登りますか?


至仏山位置図(地図クリックで拡大)
登山経路(地図クリックで拡大)
尾瀬や至仏山の登山基地・鳩待峠
尾瀬・山ノ鼻までは木道が続く
山ノ鼻の分岐点
なだらかな稜線の至仏山
振り返って尾瀬ヶ原と燧ヶ岳
八合目から上は階段状の木道
至仏山山頂
至仏山山頂から尾瀬ヶ原と燧ヶ岳
手前から左:小至仏山、右:笠が岳、中央奥:武尊山
小至仏山山頂(2162m)
振り返って至仏山
オヤマ沢田代の分岐
わっ、貸切バスがこんなに!帰ってきたぞ鳩待峠
inserted by FC2 system