例山行の日に登ろう!関東地区登山会(8月)
谷 川 岳
by harumi

 2013年8月25日(日)  谷川岳:1977m
参加者: 鎌田、佐藤(春)

【登山行程】

谷川土合口駅~ロープウェイ~天神平(9:20)・・・熊穴沢避難小屋(10:00) ・・・肩の小屋(11:05~15)・・・山頂(オキの耳)(11:40~45)・・・ 肩の小屋(12:00~25)・・・天神平(13:45)~ロープウェイ~谷川土合口駅

【コメント】

第5回関東地区登山会。 参加メンバーが二人にもなり,せっかくなので日本百名山の谷川岳へ。 しかし,所沢駅で待ち合わせた時には大粒の雨。 高速を走り上越の山々が見える頃には雲が切れ始め青空が顔をだす。 谷川岳は初心者向けの尾根コースから一の倉沢のクライミング・沢登りなど, また気象も急変し遭難者も多く,優しくも侮れない変化に富んだ山です。 我々は帰りの時間があり初心者の尾根コースへ。 さすがに首都圏からのお気軽百名山とあって, それこそ老若男女大勢の人がやって来てました。 青空が広がったりガスがかかったりした天気でしたが, 尾根と谷が入り組んだ奥深い山々を眺めながら会話も弾み,楽しい山行でした。                                 (鎌田)

谷川岳位置図(地図クリックで拡大)
天神平(スタート地点)
天神平久しぶり登場K田氏
熊穴沢避難小屋分岐
岩場の手前で渋滞
肩の小屋
肩の小屋
トマの耳
トマの耳直下から山頂(オキの耳)
谷川岳山頂(オキの耳)
谷川岳山頂(オキの耳)
肩の小屋から下山途中:俎嵓方面を望む
振り返って谷川岳
inserted by FC2 system